精神科・心療内科・内科・訪問診療

お知らせ

2017年10月20日第4回精神科在宅医療研修会

みなさんこんにちは。

先日第4回精神科在宅医療研修会を開催いたしました。
「もし川崎で大地震が起きたら」というタイトルで地域にお住まいの方への支援の心構えについて川崎市危機管理室の早川係長に熊本の震災の振り返りから川崎市の取り組みまでお話し頂きました。

地震発生直後から数日後、数週間後と細かく分けてお話し頂きました。
川崎市の体制も非常に分かりやすくお話し頂き、目から鱗でした。

支援者としての心構えとして、何よりも利用者さんや職員を守る、利用者さんや職員も自らを守るという事が大事であり、可能な限り重要業務を早期に復旧させるという事を教えて頂きました。

自分達にとっての重要な業務な何か?自分達が果たす社会的影響はなにか?災害時をリアルにイメージし、しっかりと考えていかなければならないということでした。

実際なかなか現実的に考える事は難しいとは思いますが、本当に震災が起きた時の事を想定し、少しずつでも準備していかなければならないと改めて考えさせられました。

​今後、震災が起きては欲しくないですが、もし起こった時の為に、支援者の皆さんが少しでもこの研修会の内容を活かして頂けたらと思います。早川係長ありがとうございました。

お知らせ一覧へ

お問い合わせ